Q1. 現在の仕事の内容を教えてください。
主な担当業務には、まだ先輩の補佐としてですが、社員の給与計算があります。月初に社員の皆さんの勤怠管理データを締め、計算をして給与を確定させるのですが、社員全員の勤務状況もきちんと確認しなければいけないため、毎月前半は忙しくなります。社宅の管理も私の担当で、毎月の水光熱費の処理や引っ越しの手続きなどを行っています。また、就職活動をしている学生さん向けのインターシップや現場見学会のため、パンフレット発送などの業務も行っています。
Q2. 仕事の魅力ややりがいとは?
総務や経理の担当は、社員の皆さんをサポートするのが仕事です。ふとしたことで社員の方に「助かりました、ありがとう」と言われると、この仕事をやっていて良かったなと思います。また当社では、年に数回「レディースパトロール」という、女性社員が現場を訪問して安全面でアドバイスをするという活動をしています。それに参加したとき、海の現場のスケールの大きさに感動しました。冬の東北の現場で、担当者の皆さんが働いている姿を見て、私ももっと頑張ろうという気持ちになりました。
Q3. 人とのコミュニケーションで心掛けていることはありますか?
部内で電話を受けることが多く、そのときに明るく対応することを心がけています。新人のころは電話を取るのが苦手でしたが、いまは電話の向こうで相手が何を伝えたいのか、言葉の奥の意図も読み取るように会話しています。たとえば、ある書類の郵送を電話で依頼されたとき、たぶんほかの資料も必要だろうなと想像して、それも一緒に送るようにするなど、ちょっとした気遣いが大切だと思います。
Q4. 植松さんから見た、あおみ建設の魅力はなんですか?
創業100年を超える歴史ある会社なので、私たちにも安心感があります。就職活動をしているころ、あおみ建設が手掛けた工事のうち公共工事が約9割で、自分が見たことのある大規模施設の工事も行っていることを知り、安定している会社だと思って入社試験を受けました。この会社に入って良かったと思います。
Q5. 将来の目標や夢を教えてください。
給与計算の業務は、数年後には私に引き継ぐと上司から言われています。早く自分1人で担当できるようになりたいですね。またいまはインターシップなどの補佐業務ですが、新卒者の採用活動にも興味があります。建設業界はまだまだ男性が多いので、私が接することで、女性の学生さんに安心感を与えることができるのかなと考えています。
1日のスケジュール
8:15 出勤
8:30 メールの確認 1日のスケジュール確認
出社後はまず、メールの確認をします。
そして、今日1日の大まかなスケジュールを立てます。
10:00 伝票の処理
寮の水道光熱費や引越代など、伝票の処理をします。
12:00 昼食
13:00 電話対応等
支店や現場からの問い合わせや、頼まれごとに対応します。
15:00 荷物の発送準備
インターンシップや現場見学会などがあるときは、
必要な作業服、資料などを準備し、現場に発送をします。
17:30 退勤
急ぎの資料作成などがあれば残業をしますが、ほぼ定時で帰れます。
【私のOFF TIME】
平日の夜は、お友達との飲み会にときどき参加します。旅行が好きで、今年の夏もベトナムに行ってきました。夏休みを7~9月の好きな期間に取ることができるため、お盆など混んでいて旅費が高い時期を避けて旅行に行けるので助かります。
【学生の皆さんにMESSAGE】
女性の学生さんで、建設会社に興味があっても、入社して馴染めるかと心配な方もいると思います。レディースパトロールで現場を見ると、たとえばトイレをきれいに保つよう現場の皆さんが気を遣っているなど、女性に働きやすい環境が整っています。また事務職は、休暇を取る時期の融通が利くなど、プライベートも予定が立てやすいと思います。