Q1. 現在の仕事の内容を教えてください。
土木部には、とても幅広い業務があります。基本的には、支店や現場への土木工事に関する管理と支援、指導です。たとえば、協力会社への発注や資機材の購入など契約に関する管理、見積書や実行予算の審査、施工管理者の教育に関する支援など。なかでも気を遣う業務の1つが、施工管理者の現場への配置です。入札案件があると、工事内容により施工管理者を選定します。他の部署とも連携しながら、キャリアやスキルに応じて適材適所の配置を考えます。施工管理者の人数も限られているので、きめの細かい調整が必要になります。
Q2. 仕事の魅力ややりがいとは?
土木部として、結果を出すためのプロセスを考えて、業務に当たるように努めています。結果とは、受注数や売上など会社にとっての利益。本社の部署として、土木工事全般を管理するわけですから、さまざまなリスクを回避する必要があります。必ずしも自分たちがすべてのプロセスをコントロールできるわけではなく難しさもありますが、やりがいを感じています。また現在はデスクワークをしていますが、現場の経験も多く積んできました。自分が工事に携わった道路を通ったときなど、子供に「ここお父さんがやったんだよ」とちょっと誇らしい気持ちに。内勤と現場、それぞれに仕事の喜びがありますね。
Q3. 人とのコミュニケーションで心掛けていることはありますか?
毎朝、社内で会う人に「おはようございます」と挨拶するようにしています。相手の目を見て元気よく挨拶すると、お互い気持ちいいですよね。業務に関しては、立場上厳しいことも言わなければいけないこともあるのですが、なるべく柔らかい言い方をするように気を付けています。
話し方や言葉の選び方は、いまでも迷います。
Q4. 早坂さんから見た、あおみ建設の魅力はなんですか?
当社は、やる気のある人や自分の希望や考えを持っている人には、チャンスを与えてくれる会社だと思います。それは自分の若い頃の経験でもあります。そういう意味では、自分のやりたいことを実現しやすい会社といえるのではないでしょうか。また経営陣の方も積極的に現場に足を運ぶなど、オープンな雰囲気の社風といえます。手前味噌ですが、私はいい会社だなと思っています。
Q5. 将来の目標や夢を教えてください。
自分の目標というよりも、この会社で働く人たちが、常にやりがいを持って、安心して働いていける環境づくりに貢献したいですね。私たちの世代がより良い企業環境を作って、次の世代にあおみ建設を引き継いでいくために、微力ですが尽くしたいと思います。
1日のスケジュール
8:15 出勤
出社後、0カロリーのレモン炭酸水を社内の自販機から購入、その後各部の皆さんに「おはようございます」の挨拶 私のルーティーン
8:30 メール、スケジュール確認
始業のチャイム、まずは、スケジュールの確認と未読メールを確認。本日の業務に優先順位を付けます。
8:45 担当業務の処理
土木に係る決裁書の確認や緊急事案・懸案事項への対応、人員配置計画等、多様な業務を担当しています。
11:00 会議
本社内、他支店とのWEBで会議、関連機関との外部会議等、様々な会議に参加します。
12:00 昼食
外に出るのが億劫で、昼食は仕出しのヘルシー弁当を頂いています。
13:00 関係各所との打合せ、調整
他部門に跨る課題について、関連する部署と今後の進め方等について協議・調整します。
15:00 担当業務の処理
現場施工パトロール等、出張することも多々あります。日々の業務はため込まず、出張する機会を作るようにしています。
17:30 退勤
業務終了、帰宅、時々ノミニケーション
【私のOFF TIME】
仕事が終わると、社内の人と飲みに行くことも多いですね。休日は、一週間分の料理を作って冷凍保存したり、部屋を掃除したりしています。部屋をきれいにすると気持ちもすっきりするので。また体を動かすのも好きなので、ゴルフや釣りなどアウトドアのレジャーも楽しんでいます。
【学生の皆さんにMESSAGE】
やる気とチャレンジ精神、向上心を持つ皆さんに、ぜひ当社を訪問していただきたいと思います。1dayインターシップなどを通じて、この会社の雰囲気を感じてみてください。ちなみに私は、学生時代は体育会系。アクティブな方が会社訪問してくれると、うれしいですね。また、女性が働きやすい環境づくりも進んできていると思います。女性の声をどんどん取り入れて、さらに改善していきたいですね。