沈埋トンネル工法とは、あらかじめドライドックや陸上でコンクリート、鋼板等で製作した沈埋函を海底に沈設してトンネル等を施工する技術です。人工島等の連絡等で施工され、トンネルの土被りを少なくすることができるので、トンネルの全長を短縮できるなどの利点がある工法です。
沈埋函施工技術の概要
沈埋函の設置個所は海底をトレンチ浚渫し、基礎捨石等にて基礎マウンドを施工します。基礎捨石の施工には大型のSEP船にて大深度でも精度よく捨石を平たんに施工する技術も使われています。沈埋函の函体はドライドック等で、鋼板、コンクリート等により製作します。製作された函体は両側を閉塞し、ドライドック内に注水することにより浮上させ、船により曳航し設置場所に運搬されます。設置位置に運搬された函体は内部に注水することにより海底の基礎捨石上に沈設されます。沈設の際にはICT技術を活用した施工支援システムを用いて、安全で効率的な施工も行われています。函体の沈設は海中の見えない場所で行われるため、これを精度よく沈設するためにトライスポンダ等を使用した位置誘導システムも用いられ、精度よく函体を沈設する技術も開発されています。沈設された函体は埋め立てられ、海底トンネルとして供用されます。
施工フロー
1.沈埋函製作
2.沈埋函浮上
3.沈埋函曳航
4.沈埋函沈設
沈埋函施工で使用した自社技術
大水深基礎捨石均し技術
大水深の捨石の投入から均し施工において、自己昇降式作業台船とGPSシステムで投入位置・高さを管理し施工精度を向上します。
ケーソン自動注水制御システム
ケーソンマス内の水位を自動計測し、注水ポンプを自動制御することでケーソン姿勢を制御するシステムです。
施工実績
釜山港沈埋トンネル基礎工事
大韓民国
香港マカオ連絡橋 沈埋トンネル基礎工事
中華人民共和国
那覇港(那覇埠頭地区)道路(空港線) 沈埋函(5号函)製作工事
沖縄県 那覇市